SW

Shu SasakiのTohoku Fishing journey 23 フィッシングショー行ってきました

SW

寒い~とはいってもそれは陸だけ? 今年も海水温は高めな雰囲気で、毎年2月下旬~3月初旬頃には海水温が一番下がり、北東北太平洋側だと2~3度台が例年のパターン。それが昨年は下がっても7~8度台と高めに推移しましたね。

最終取材日 01/21/2017
地域 その他
主な釣り場 東北各地
主な釣り人 佐々木修
編集 佐々木修
撮影 佐々木修
主な対象魚 ロックフィッシュ、シーバス
釣り方 ルアー釣り
取材協力

連載●釣りは歩いてナンボじゃあ!! 6 エサ+ジグヘッドでメバル遊び

SW

前回釣行の八郎潟の岸ワカサギでは、まさかのノーフィッシュで体重は微減に留まるという、いまいち不完燃焼に終わった編集部S。釣果の出やすさとダイエット効果を期待して、今回のメニューは漁港周りに着くメバルを狙ったラン&ガンをしました。はたして釣果に恵まれるのか、そして減量は成功するのか、どっちだ!?

最終取材日 01/05/2017
地域 秋田県
主な釣り場 秋田港
主な釣り人 編集部S
編集 編集部
撮影 編集部
主な対象魚 メバル
釣り方 虫ヘッド
取材協力

ブッ飛び、水平気味の姿勢で良く泳ぐ! キャスティングジグミノー系「リリック新素材バージョン」誕生!

SW

シーバスの職業釣り師・小沼正弥プロが東北ではブラーなどでお馴染みの釣り具メーカー・フジワラと契約を結び、商品開発、テストを進めているという情報をキャッチ! その第一弾となるキャスティングジグミノー「リリック新素材バージョン」について特徴と使用感を紹介したい。

最終取材日 10/19/2016
地域 秋田県
主な釣り場 天王サーフ
主な釣り人 小沼正弥
編集 編集部
撮影 編集部
主な対象魚 シーバス
釣り方 ルアー釣り
取材協力 (株)フジワラ

連載●FM秋田「釣りLab.」出張版 もっと秋田を釣りたいっ 4 冬の漁港でメバリング

SW

12月22日実釣当日、秋田県男鹿市の午後10時の気温は10・5度、風速12m、雨(ぎょぎょぎょ…)。翌日から大荒れの天気予報…ということでシケる前に風裏を求めて椿漁港にメバリングに行ってきました。暗い!寒い!冷たい!

最終取材日 12/22/2016
地域 秋田県
主な釣り場 椿漁港
主な釣り人 佐藤早苗
編集 佐藤早苗
撮影 佐藤早苗
主な対象魚 メバル
釣り方 ルアー釣り/メバリング
取材協力

Shu SasakiのTohoku Fishing journey 22th trip ハードロックフィッシュの季節ですよっ!

SW

ペラペラになったカレンダーを眺めていると、あっという間の1年といった感じを覚えます。本誌が発売される頃はもう来年を迎える準備に追われている?…とそんな年の瀬ですが、12月となれば忘年会をされた方も多いのでは。

最終取材日 12/06/2016
地域 岩手県
主な釣り場 宮古沖
主な釣り人 佐々木修
編集 佐々木修
撮影 佐々木修
主な対象魚 アイナメ、クロソイ
釣り方 ルアー釣り
取材協力

釣り東北1月号/ゲキムズ必至の’16~’17アフター戦略

SW

アイナメのハイシーズンを迎えた平成28年12月4日、ロックフィッシュアングラー中心で構成される釣りチーム「HUNTER’S」代表の中嶋康文氏(APIA FIELD STAFF)から「例年という言葉が全く通用しません!」というメールが届いた。

最終取材日 11/26/2016
地域 岩手県
主な釣り場 宮古市
主な釣り人 中嶋康文
編集 編集部
撮影 編集部
主な対象魚 アイナメ
釣り方 ルアー釣り
取材協力

「2016 P.O.C.マスターズクラシック東北」開催! 地の利を活かしたポイント攻略! 地元・松田選手、堂々の2kgオーバーで夢の舞台へ

SW

ロックフィッシュトーナメントの最高峰「パワーオーシャンカップ」。平成28年7月3日のトーナメント東北ツアー第1戦の岩手県山田湾会場を皮切りに、8月28日第2戦山形県庄内、10月30日第3戦宮城県気仙沼大島と行われた。

最終取材日 11/13/2016
地域 岩手県
主な釣り場 唐丹湾
主な釣り人 大会参加者
編集 編集部
撮影 編集部
主な対象魚 アイナメ
釣り方 ルアー釣り
取材協力 ウエルエフ事業部

ハタハタパターンで新潟の冬シーバス攻略!

SW

 晩秋、新潟県下越地方のシーバスゲームは、秋のリバーシーズンからサーフや磯場でのイワシなどのベイトに着いた個体狙いにシフトする時期です。中でも注目は12月中旬以降に産卵で接岸するハタハタをベイトとするハタハタパターン。

最終取材日 01/02/2016
地域 新潟県
主な釣り場 笹川流れ
主な釣り人 四柳勲
編集 四柳勲
撮影 四柳勲
主な対象魚 シーバス
釣り方 ルアー釣り
取材協力 フィッシャーズ村上店

渡船ロック ~ロックフィッシュゲームに見るもう一つの扉~

SW

三陸のロックフィッシュといえば、過酷な山歩き+崖のような磯歩き…となかなかにハードルが高いものにかんじてしまう。しかし地磯があれば沖磯があるのもの。そう、渡船で沖磯のロックフィッシュゲームを楽しんでしまおうというわけだ。岩崎竜美氏と川島浩平氏、エコギアプロスタッフの2人が、そのもう一つの「隣の扉」を開く――。

最終取材日 12/20/2015
地域 岩手県
主な釣り場 重茂沖磯
主な釣り人 岩崎竜美、川島浩平
編集 編集部
撮影 編集部
主な対象魚 アイナメ
釣り方 ルアー釣り(ワーミング)
取材協力 光栄丸

特集●ショートバイトをナイスバイトに変えろ! 魚視点からのアプローチでのショートバイト考察

SW

「ショートバイト」と聞いてどんなバイト(アタリ)を想像するだろうか。アワせたけど乗らないもの、ワームの先だけを噛んだもの…など、人によってその捉え方は誤差が出てくると思う。今回はそんな差も含め、アングラー側ではなく、魚からの視点で考察してみる。

最終取材日 10/13/2016
地域 宮城県
主な釣り場 三陸
主な釣り人 佐藤文紀
編集 編集部
撮影 佐藤文紀
主な対象魚 ロックフィッシュ
釣り方 ルアー釣り
取材協力